Kids Workshop in Nepal

やっと、ここまでこぎつけた。。
8th MAY Recordsは今年5月、ネパールでKIDS WORKSHOPというプログラムをスタートします!

Kids Workshop in Nepal
https://www.8thmay.com/kidsworkshop/

ネパールをはじめて訪れてから今年で20年!!(がーん!!!)ネパールはもちろん、世界中が猛スピードで変化しているのに、20年以上前からありつづけるこの「途上国」という言葉にもずーっと辟易しつつも、この国がすきだから関わりたいとずっと思い続けていました。

10年前、Coffret Projectを始めたときも、そこから3年後にLalitpurを始めたときも、何をするのがもっともいいのだろうと、現地で時間を過ごしながら自分の目と耳でそこに暮らす人達の声を聞いて、その時々で、自分なりに答えをだして、実行してきました。

ネパールはもともと豊かだ。それに加えて、この20年で貨幣経済的にも確実に豊かになった。Lalitpurがやろうとしたことを大きくしてゆくというのはだんだん意味がないじゃないかと感じていった。工場労働者を増やすようなビジネスに??となってしまったのです。必要なのは、工場労働者を増やすビジネスじゃないんじゃないか。

人はこれからどんなふうにいきてゆくのだろう。そもそも、私自身はどんなふうにこれからいきてゆきたいんだろう。

私自身に立ち返ったとき、私は何か表現する力がほしいと思いました。自分で美しいものを生み出したいと。そう思ったときに酒本信太と出会って、音楽を作り始めます。歌うことも、作詞も作曲も、私の人生には、まったく!ほんとうに一ミリも関係ないものだと思っていたから、この展開に私自身がいちばん驚いています。それでも、こんな機会はないからと、恥を偲んで、そして同時に自分の好奇心と直感に素直に従い、自分を実験台にして、様々な創作をこの3年行ってきました。発表していないものが山程あります。すこしずつ整理ができたらリリースしたいと思います。

そして試行錯誤の結果、こういう形であれば、専門的な教育を受けていなくても、自分の努力や気持ちがあれば、音楽作品を作って世界に発表することができるんじゃないか、という自分なりの手法を見つけつつあります。

そこで!今年の5月にネパールの子供向けにワークショップを開催することに決めました。ここでは、音楽制作の基礎的な情報を共有して、実際に私たちと音楽を作る、ということをやってみます。そして、それをオンライン上の様々な配信サービスに載せて、世界中の人が聴いてくれる場所を自分たちで作ってみようという取り組みです。信太はプロの技術や姿勢、私はずぶの素人がどうやって作品を作っているかということを伝えてゆきたいと思います。

私はこれから、なにはともあれ、創作を自分の人生の軸に据えて、ずっと作り続けたいと思っています。この楽しさを知ってしまっては、もう後戻りができそうにありません。そして、作りたいと思うから、明日も明後日も生きていたいと思うし、今がすごく楽しくて、煌めいていて、こういうことを自分のすきな土地に生きている可能性の塊である子供たちと共有できたらすてきだなと思っています。

ワークショップは毎年春に1回開催する予定です。経験を重ねることで、年々パワーアップしてゆけたらと思っています。
継続的に開催するにあたって、マンスリーサポーター、そしてマイクやPCなどの機材の寄付を募集します。どうぞご検討いただけたらうれしいです。

詳細・お申込みはこちら⇒https://8thmay.stores.jp/…

そして、4月27日にひとつ、ファンドレイズのイベントを開催します。
私達の音楽を聞いてくださっている方の声を参考に、こんなイベントを企画しました。

4月27日 三鷹市芸術文化センターにて
ファンドレイジングイベント開催決定!
風のホールにて、公開レコーディグを実施します。
https://www.8thmay.com/live

私と信太が行っている創作風景をすべて公開いたします。One Stroke Sketch (一筆書き)、「集中して、一気に編み上げる創作方法」でつくるというのはどういうことか、というご質問をたくさんいただき、これは思い切って一部始終を公開し、見ていただくのは一番はやいのではと!そして、観客がいる場所でレコーディグするということが私たちにとっても新しい試みとして興味惹かれるものでした。

音楽が生まれでてくる瞬間というのは、出産現場のようなもので、なにか不思議な野性味と神聖さに満ちています。その瞬間に何がおきるか、どんな曲がうまれるか、私達にもわかりませんが、会場に来てくださる方との響き合いにおいて、「何か」がうまれると思います。ぜひ会場で目撃していただけたらうれしいです。
チケット代はネパールでのワークショップ開催費に充てさせていただきます。チケットは2月10日発売です!

すっごくながくなってしまいました。。読んでくださりありがとうございます。また進捗をご報告いたします!

あ!最後に、LINE@というのを始めてみました。SNSだけど、一対一のようなやりとりができるようなので、今後はこちらを使うことが増えそうです。8th MAY Recordsのネパールでの動き、今後のリリース情報などをキャッチしていただくのに便利です。どうぞ参加してみてください!

8th MAY Records LIVE @
https://line.me/R/ti/p/%40ayr7357g

Mai Shinta